研究テーマ
五感情報(モノの色,質感,触感,音,匂い等)を人工的に作り出すバーチャルリアリティ(VR: Virtual Reality)に関する研究を進めています.リアルな人工世界を作り出すためには,実世界のモノの形や質感(色や反射特性等),コト(形として残らない人の動きや前庭感,力,モノの重さ,硬さ,摩擦感等)を計測・解析・モデル化,再現する必要があります.この技術を人工世界や実世界において複合的に実現する複合現実感(MR: Mixed Reality)として実現することで,他人の五感情報を追体験したり,多地点間で共有したりすることが期待できます.これらのVR/MR技術をエンターテインメント,芸術,自動車等の多様な分野に実応用し,モノやコトのデジタル保存・再現や,熟練の技の解明と継承等をテーマに研究を進めています.
コトのリアルタイム可視触化と伝承に関する研究
伝統芸能やスポーツ,車の運転等における熟練者の知・技の解析と複合現実感技術による伝承に関する研究を行っております.このためのリアルタイム人体動作,筋電等の計測,リアルタイム視触覚教示システム,多軸多指力覚呈示装置等の開発を行っております.これらを応用することにより,継承が困難とされる伝統芸能等のインタラクティブな教示・訓練システムの実現を目指しております.
簡易没入型全方位VR歩行システムに関する研究
従来手法である錯覚を利用する方法,進行方向に体を傾斜させる方法,その場で足踏みする方法のそれぞれの要素を取り入れ,ユーザの進行方向に大腿部を支えながら物理的に動作が制限される全身動作を推定することにより,低コストかつ高没入に歩行感覚を呈示可能な手法を提案し,試作機の開発と事業化,およびコンテンツ応用を進めています.
簡易モーションプラットフォームに関する研究
支柱を従来法のように円柱形状ではなく球面体とし,球面体を可動ベース側に取り付けて積載物の重心を下げ,回転中心を身体重心にすることにより,球面体を介して積載物の重量のほとんどを地面へと逃がし,揺動時に復元力が働くことで増大するモーメントを低減する手法を提案し,試作機の開発と事業化,およびコンテンツ応用を進めています.
高度没入型テレイグジスタンスに関する研究
全天球カメラをとりつけたラジコンカー,ヒューマノイドロボット,ドローン等の移動ロボットを遠隔操作しながら視力触覚や前庭感などのマルチモーダルな情報をリアルタイムに体感可能な高度没入型テレイグジスタンスシステムに関する研究開発を行っております。これにより,その場にいるような臨場感を得ながら主観的な操作で移動体を遠隔操作することが期待できます。
最近の産業応用への取り組みについては以下参照.本研究室で開発・事業化を進めているモーションベースや歩行デバイスに関する共同研究やコラボ、研究会や展示会等のイベント等の相談は気軽にwakita[at]hiroshima-cu.ac.jpまで問い合わせください.
[1] ``松山市で講演会&展示会 最新VR技術が一堂に,'' news every.サタデー, RNB 4, 南海放送, Dec. 28, 2019.
[2] ``世界最先端のバーチャルリアリティ(VR)技術を無料で体験!12/29イベント開催,'' リビングえひめWeb, Dec. 17, 2019.
[3] ``今年もVR/ARコーナーが充実! 日本最大のゲームイベント「東京ゲームショウ2019」レポート,'' World MR News, Sep. 27, 2019.
[4] ``ラジオジ 第396回「ロケ・東京ゲームショウ2019レポート」,'' ポッドキャストラジオジ, youtube, Sep. 22, 2019.
[5] ``VR空間で体験したいのはカレシとの恋? 魔女とのレース? 東京ゲームショウ2019のVR/ARブースをピックアップしてご紹介【TGS2019】,'' ファミ通.com, Sep. 14, 2019.
[6] ``次世代通信「5G」を使って対戦、仮想現実も,'' 世界日報1面, Viewpoint, Sep. 13, 2019.
[7] News Ch. 4, 南海放送, May 17, 2019.
[8] ``VRは注目株。VR用揺さぶりイスや歩行装置で大学がリアルを追求,'' Wrap, Feb. 17, 2019.
[9] ``▽仮想世界VR研究最前線紹介,'' お好みワイドひろしま お好み中継(生中継),NHK広島放送局, Feb. 14, 2019.
[10] ひろしま コイらじ,NHKラジオ第1, NHK広島放送局, Feb. 14, 2019.
[11] ``市立大ベンチャー1号、VR用揺動装置 エンタメ、安全教育など普及目指す,'' NEWSなひと, 広島経済レポート 2019年1月31日号, Jan. 31, 2019.
[12] ``揺さぶるイスに匂い装置も、VR体験をよりリアルにする技術の数々,'' ニュースイッチ, livedoor NEWS, LINE NEWS, gooニュース, dmenuニュース, Jan. 23, 2019.
[13] ``搭乗者を揺さぶるいす、広島市大が開発 VRコンテンツ向け,'' 日刊工業新聞, Jan. 23, 2019.
[14] ``VRゲームを進化させる、直径1m内で無限に歩け続けられる装置,'' ニュースイッチ, livedoor News, gooニュース, dmenuニュース, LINE NEWS, Dec. 31, 2018.
[15] ``VRゲーム、直径1m内で無限移動 広島市大が入力デバイス開発,'' 日刊工業新聞, Dec. 26, 2018.
[16] ``ランバス 19年春にVR装置発売へ ひろしまベンチャー奨励賞で金賞,'' 広島経済レポート 2018年12月20日号, 株式会社広島経済研究所, Dec. 20, 2018.
[17] ``第25回ひろしまベンチャー助成金 一般・学生各10先に贈呈,'' 經濟レポート, 平成30年12月18日号, Dec. 18, 2018.
[18] ``視野角210度&高解像度、プレミアムなVRヘッドセット「StarVR One」最新情報まとめ,'' moguraVR, Dec. 14, 2018.
[19] ``広島のベンチャー基金、VR活用の企業など20件助成,'' スタートアップ 中国・四国, 地域経済, 日刊, 日本経済新聞, Dec. 13, 2018.
[20] ``ベンチャー20件に助成 広島の育成基金,'' 中国新聞α, 日刊, 中国新聞, Dec. 13, 2018.
[21] ``泉水が体感!最新バーチャルリアリティの世界,'' イマなまっ!, RCCテレビ, Oct. 11, 2018.
[22] ``「東京ゲームショウ2018」に行って、XRコンテンツの最前線を目の当たりにしてきました!(10・出展社ダイジェスト)),'' VRon WEBMEDIA, Oct. 4, 2018.
[23] ``【TGS2018レポート】視野角210°のVR HMDと傾斜角度25°で味わう恐怖---ビーライズ&LumbusのVRライドマシン,'' vsmedia, Oct. 2, 2018.
[24] ``[TGS 2018]VRデバイスなど東京ゲームショウで見かけたハードウェア展示あれこれ,'' 4Gamer.net, ハッカドール, Sep. 28, 2018.
[25] ``[TGS 2018]VRデバイスなど東京ゲームショウで見かけたハードウェア展示あれこれ,'' GamesIndustry.biz Japan Edition, Sep. 27, 2018.
[26] ``東京ゲームショウ2018VR・ARゲームレポ!最新情報!発売はある?,'' vivre, Sep. 27, 2018.
[27] ``「東京ゲームショウ2018」VRブースレポート 見た目は地味でも中身は進化・発展を続けるVRコンテンツ,'' VRパラダイス, Sep. 26, 2018.
[28] ``災害や医療 リアル体験,'' 読売新聞 中国スクエア「きらり企業テク」, Sep. 25, 2018.
[29] ``【TGS2018】大腿部をぐるっと覆う新型歩行デバイス! 小型のシート型VRライドマシンも,'' PANORA, ニコニコニュース, ハッカドール, Sep. 23, 2018.
[30] ``新発想の独自機構ライド&歩行型VRデバイス、ビーライズブース体験レポ【TGS2018】,'' Mogura VR, ニコニコニュース, exciteニュース, ハッカドール, Sep. 22, 2018.
[31] ``VR/ARは進化中! TGSで発見した新提案デバイス&コンテンツ【TGS2018】,'' 日経トレンディネット, Sep. 22, 2018.
[32] ``「プレステ クラシック」からeスポーツ×VTuberまで、東京ゲームショウ開幕,'' Yahoo!ニュース, AV Watch, Sep. 20, 2018.
[33] ``明日から東京ゲームショウ2018! VRon的「TGS2018」出展ざっくりガイド(3),'' VRon WEBMEDIA, Sep. 19, 2018.
[34] ``ビーライズ、東京ゲームショウ2018に体感型VRライドマシンなどの筐体を出展,'' vsmedia, Sep. 16, 2018.
[35] ``視野角210度「StarVR」使用のVRライドマシンや歩行デバイス、TGS2018で体験,'' MoguraVR, exciteニュース, ニコニコニュース, Sep.14, 2018.
[36] ``ビーライズ、TGS2018に出展 視野角210°を持つHMD「StarVR」を利用したVR体験を展示,'' SocialVRInfo, Sep. 14, 2018.
[37] ``(株)ビーライズ「東京ゲームショウ2018」初出展内容を発表~広島市立大学発第1号ベンチャー企業「株式会社Lumbus(ランバス)」と共同開発の体感型VRライドマシン、VR歩行デバイスの2筐体と、StarVR を展示~,'' PR TIMES, 産経ニュース, 日刊工業新聞, ZDNet Japan, CNET Japan, ウレぴあ総研, YOMIURI ONLINE, ニコニコニュース, 財経新聞, RBBTODAY, 時事ドットコム, iZa, 朝日新聞DIGITAL, Character JAPAN, JORUDAN SOCRA NEWS, 東洋経済ONLINE, CREA, THE BRIDGE, PRESIDENT Online, exciteニュース, Rakuten Infoseek News, ORICON NEWS, Trend Times, BIGLOBEニュース, WMR Tokyo - シリアルアントレプレナー, eltha, Cubeニュース, TECHABLE, 30min., Sep. 13, 2018.
[38] ``ビーライズ、ハウステンボスに「StarVR One」を使用した「VRライドマシン」らを期間限定で一般展示へ,'' Social VR Info, Aug. 27, 2018.
[39] ``日本初、視野角210度の「StarVR One」使用の展示会 ハウステンボスで開催,'' Mogura VR, ニコニコニュース, excite.ニュース, ハッカドール, Aug.25, 2018.
[40] ``ビーライズ、長崎のハウステンボスにてVRコンテンツの一般展示イベントを開催,'' vsmedia, Aug. 25, 2018.
[41] ``ビーライズ、ハウステンボスにて「Star VR One」を活用したVR体験コンテンツを展示,'' VRon WEBMEDIA, Aug. 24, 2018.
[42] ``長崎県のハウステンボスでVRコンテンツが展示に。8月29日・30日の2日間,'' 4Gamer.net, ハッカドール, Aug. 24, 2018.
[43] ``(株)ビーライズ ハウステンボス(長崎県佐世保市)にて最先端の体感型VRコンテンツを一般展示,'' PRTIMES, THE BRIDGE, JIJI.COM, Mailpicks, 産経ニュース, 朝日新聞DIGITAL, 日刊工業新聞, 財経新聞, exciteニュース, Rakuten Infoseek News, ニコニコニュース, BIGLOBEニュース, ZDNet Japan, CNET Japan, OSDNMagagine, iZa, Cubeニュース, RBBToday, ストレートプレス, PRESIDENT Online, NEWS CAFE, WorkMaster, Character JAPAN, OKWAVE Guide, TECHABLE, 業界チャネル, WMR Tokyo - シリアルアントレプレナー, ウレぴあ総研, 日本橋経済新聞, 広島経済新聞, 調布経済新聞, 池袋経済新聞, 自由が丘経済新聞, 高円寺経済新聞, 六本木経済新聞, 中野経済新聞, シブヤ経済新聞, 赤坂経済新聞, 立川経済新聞, 八王子経済新聞, アキバ経済新聞, 銀座経済新聞, 下北沢経済新聞, Aug. 24, 2018.
[44] ``IT界隈・先週の重要ニュース全225本,'' iNTERNET magazine Reboot, 週間ニュースインデックス[2018/6/16~2018/6/23], INTERNET Watch, Jun. 25, 2018.
[45] ``「第26回 3D&バーチャル リアリティ展」に行って、3DとVR技術の最前線を見てきました!(その1・株式会社ビーライズ),'' VRon WEBMEDIA, Jun. 21, 2018.
[46] ``3D&バーチャルリアリティ展開催,最新VRの動向は?,'' 4Gamer.net, ハッカドール, Jun. 21, 2018.
[47] ``3D&バーチャルリアリティ展開催,最新VRの動向は?,'' GamesIndustry.biz Japan Edition, Jun. 20, 2018.
[48] ``ビーライズ社が「第26回3D&バーチャル リアリティ展」で最新VR製品を展示!,'' VR Inside, StartHome, ハッカドール, Jun. 17, 2018.
[49] ``ビーライズ、「3D&バーチャル リアリティ展(IVR)」にて「VR用ライドマシン」「VR歩行装置」「最広視野角210° 最高解像度5KのStarVR」を出展,'' vsmedia, Jun. 15, 2018.
[50] ``球面を使用した新VRライドマシンやVR歩行装置 体験展示が6月20日から,'' Mogura VR, exciteニュース, ニコニコニュース, ハッカドール, Jun. 15, 2018.
[51] ``(株)ビーライズ「第26回3D&バーチャル リアリティ展」にて「VR用ライドマシン」「VR歩行装置」「最広視野角210° 最高解像度5KのStarVR」を展示,'' PRTIMES, 時事ドットコムニュース, 楽天Infoseek News, YOMIURI ONLINE, 産経ニュース, CNET Japan, 財経新聞, ZDNet Japan, BIGLOBEニュース, ニコニコニュース, THE BRIDGE, MarkeZine, Trend Times, RBB TODAY, Cubeニュース, 業界チャネル, PRESIDENT Online, ウレぴあ総研, WMR Tokyo - シリアルアントレプレナー, JBPRESS, VRon WEBMEDIA, SocialVRInfo, Jun. 14, 2018.
[52] ``仮想現実で運転練習 広島市大発「ランバス」がシステム 映像に合わせ座席動く フォークリフト研修などに,'' 日本経済新聞 土曜版, Jun. 9, 2018.
[53] ``仮想現実で運転練習 広島市大発「ランバス」がシステム,'' 日本経済新聞 電子版, Jun. 8, 2018.
[54] ``(株)Lumbus VRとの連動装置を製造,'' 広島経済レポート 2018年5月10日号, 株式会社広島経済研究所, May 10, 2018.
[55] ``球面を使用した新VRライドマシン 約50万円で発売,'' Yahoo!ゲームニュース, exciteニュース, ニコニコニュース, Mogura VR, Apr. 5, 2018.
[56] ``車運転VR装置販売へ 広島市立大発のベンチャー「ランバス」,'' 中国新聞朝刊, 中国新聞アルファ, 中国新聞社, Apr. 5, 2018.
[57] ``VR駆使した最新技術 ひろしまIT総合展,'' YAHOO!JAPANニュース, 広島ニュースTSS, TSSテレビ新広島, Oct. 25, 2017.
[58] ``そ~だったのかンパニー,'' TSSテレビ新広島, Jun. 30, 2017.
[59] ``美女に手を引かれ洞窟探検、建築現場で落下する恐怖を体験 没入感高めるVR技術が登場,'' SankeiBiz,Jul. 27, 2017.
[60] ``コンテンツ東京2017レポート:美女に手を引かれ洞窟探検、薄暗い森を肝試しなど歩行を取り入れたVRが目立つ,'' YAHOO!JAPANニュース,IGN JAPAN,Jun. 29, 2017.
[61] ``学生応援チャンネル SHANI-MUに!,'' RCCテレビ, Jun. 3, 2017.
[62] ``広島市立大、ビーライズと提携 MRコンテンツ研究,'' 日刊工業新聞, Jun. 1, 2017.[LINK]
[63] ``Laval Virtual 2017. Grand salon aux mille et une réalités,'' ouest france, Mar. 9, 2017. [LINK]
五感情報(モノの色,質感,触感,音,匂い等)を人工的に作り出すバーチャルリアリティ(VR: Virtual Reality)に関する研究を進めています.リアルな人工世界を作り出すためには,実世界のモノの形や質感(色や反射特性等),コト(形として残らない人の動きや前庭感,力,モノの重さ,硬さ,摩擦感等)を計測・解析・モデル化,再現する必要があります.この技術を人工世界や実世界において複合的に実現する複合現実感(MR: Mixed Reality)として実現することで,他人の五感情報を追体験したり,多地点間で共有したりすることが期待できます.これらのVR/MR技術をエンターテインメント,芸術,自動車等の多様な分野に実応用し,モノやコトのデジタル保存・再現や,熟練の技の解明と継承等をテーマに研究を進めています.
コトのリアルタイム可視触化と伝承に関する研究
伝統芸能やスポーツ,車の運転等における熟練者の知・技の解析と複合現実感技術による伝承に関する研究を行っております.このためのリアルタイム人体動作,筋電等の計測,リアルタイム視触覚教示システム,多軸多指力覚呈示装置等の開発を行っております.これらを応用することにより,継承が困難とされる伝統芸能等のインタラクティブな教示・訓練システムの実現を目指しております.
簡易没入型全方位VR歩行システムに関する研究
従来手法である錯覚を利用する方法,進行方向に体を傾斜させる方法,その場で足踏みする方法のそれぞれの要素を取り入れ,ユーザの進行方向に大腿部を支えながら物理的に動作が制限される全身動作を推定することにより,低コストかつ高没入に歩行感覚を呈示可能な手法を提案し,試作機の開発と事業化,およびコンテンツ応用を進めています.
簡易モーションプラットフォームに関する研究
支柱を従来法のように円柱形状ではなく球面体とし,球面体を可動ベース側に取り付けて積載物の重心を下げ,回転中心を身体重心にすることにより,球面体を介して積載物の重量のほとんどを地面へと逃がし,揺動時に復元力が働くことで増大するモーメントを低減する手法を提案し,試作機の開発と事業化,およびコンテンツ応用を進めています.
高度没入型テレイグジスタンスに関する研究
全天球カメラをとりつけたラジコンカー,ヒューマノイドロボット,ドローン等の移動ロボットを遠隔操作しながら視力触覚や前庭感などのマルチモーダルな情報をリアルタイムに体感可能な高度没入型テレイグジスタンスシステムに関する研究開発を行っております。これにより,その場にいるような臨場感を得ながら主観的な操作で移動体を遠隔操作することが期待できます。
最近の産業応用への取り組みについては以下参照.本研究室で開発・事業化を進めているモーションベースや歩行デバイスに関する共同研究やコラボ、研究会や展示会等のイベント等の相談は気軽にwakita[at]hiroshima-cu.ac.jpまで問い合わせください.
[1] ``松山市で講演会&展示会 最新VR技術が一堂に,'' news every.サタデー, RNB 4, 南海放送, Dec. 28, 2019.
[2] ``世界最先端のバーチャルリアリティ(VR)技術を無料で体験!12/29イベント開催,'' リビングえひめWeb, Dec. 17, 2019.
[3] ``今年もVR/ARコーナーが充実! 日本最大のゲームイベント「東京ゲームショウ2019」レポート,'' World MR News, Sep. 27, 2019.
[4] ``ラジオジ 第396回「ロケ・東京ゲームショウ2019レポート」,'' ポッドキャストラジオジ, youtube, Sep. 22, 2019.
[5] ``VR空間で体験したいのはカレシとの恋? 魔女とのレース? 東京ゲームショウ2019のVR/ARブースをピックアップしてご紹介【TGS2019】,'' ファミ通.com, Sep. 14, 2019.
[6] ``次世代通信「5G」を使って対戦、仮想現実も,'' 世界日報1面, Viewpoint, Sep. 13, 2019.
[7] News Ch. 4, 南海放送, May 17, 2019.
[8] ``VRは注目株。VR用揺さぶりイスや歩行装置で大学がリアルを追求,'' Wrap, Feb. 17, 2019.
[9] ``▽仮想世界VR研究最前線紹介,'' お好みワイドひろしま お好み中継(生中継),NHK広島放送局, Feb. 14, 2019.
[10] ひろしま コイらじ,NHKラジオ第1, NHK広島放送局, Feb. 14, 2019.
[11] ``市立大ベンチャー1号、VR用揺動装置 エンタメ、安全教育など普及目指す,'' NEWSなひと, 広島経済レポート 2019年1月31日号, Jan. 31, 2019.
[12] ``揺さぶるイスに匂い装置も、VR体験をよりリアルにする技術の数々,'' ニュースイッチ, livedoor NEWS, LINE NEWS, gooニュース, dmenuニュース, Jan. 23, 2019.
[13] ``搭乗者を揺さぶるいす、広島市大が開発 VRコンテンツ向け,'' 日刊工業新聞, Jan. 23, 2019.
[14] ``VRゲームを進化させる、直径1m内で無限に歩け続けられる装置,'' ニュースイッチ, livedoor News, gooニュース, dmenuニュース, LINE NEWS, Dec. 31, 2018.
[15] ``VRゲーム、直径1m内で無限移動 広島市大が入力デバイス開発,'' 日刊工業新聞, Dec. 26, 2018.
[16] ``ランバス 19年春にVR装置発売へ ひろしまベンチャー奨励賞で金賞,'' 広島経済レポート 2018年12月20日号, 株式会社広島経済研究所, Dec. 20, 2018.
[17] ``第25回ひろしまベンチャー助成金 一般・学生各10先に贈呈,'' 經濟レポート, 平成30年12月18日号, Dec. 18, 2018.
[18] ``視野角210度&高解像度、プレミアムなVRヘッドセット「StarVR One」最新情報まとめ,'' moguraVR, Dec. 14, 2018.
[19] ``広島のベンチャー基金、VR活用の企業など20件助成,'' スタートアップ 中国・四国, 地域経済, 日刊, 日本経済新聞, Dec. 13, 2018.
[20] ``ベンチャー20件に助成 広島の育成基金,'' 中国新聞α, 日刊, 中国新聞, Dec. 13, 2018.
[21] ``泉水が体感!最新バーチャルリアリティの世界,'' イマなまっ!, RCCテレビ, Oct. 11, 2018.
[22] ``「東京ゲームショウ2018」に行って、XRコンテンツの最前線を目の当たりにしてきました!(10・出展社ダイジェスト)),'' VRon WEBMEDIA, Oct. 4, 2018.
[23] ``【TGS2018レポート】視野角210°のVR HMDと傾斜角度25°で味わう恐怖---ビーライズ&LumbusのVRライドマシン,'' vsmedia, Oct. 2, 2018.
[24] ``[TGS 2018]VRデバイスなど東京ゲームショウで見かけたハードウェア展示あれこれ,'' 4Gamer.net, ハッカドール, Sep. 28, 2018.
[25] ``[TGS 2018]VRデバイスなど東京ゲームショウで見かけたハードウェア展示あれこれ,'' GamesIndustry.biz Japan Edition, Sep. 27, 2018.
[26] ``東京ゲームショウ2018VR・ARゲームレポ!最新情報!発売はある?,'' vivre, Sep. 27, 2018.
[27] ``「東京ゲームショウ2018」VRブースレポート 見た目は地味でも中身は進化・発展を続けるVRコンテンツ,'' VRパラダイス, Sep. 26, 2018.
[28] ``災害や医療 リアル体験,'' 読売新聞 中国スクエア「きらり企業テク」, Sep. 25, 2018.
[29] ``【TGS2018】大腿部をぐるっと覆う新型歩行デバイス! 小型のシート型VRライドマシンも,'' PANORA, ニコニコニュース, ハッカドール, Sep. 23, 2018.
[30] ``新発想の独自機構ライド&歩行型VRデバイス、ビーライズブース体験レポ【TGS2018】,'' Mogura VR, ニコニコニュース, exciteニュース, ハッカドール, Sep. 22, 2018.
[31] ``VR/ARは進化中! TGSで発見した新提案デバイス&コンテンツ【TGS2018】,'' 日経トレンディネット, Sep. 22, 2018.
[32] ``「プレステ クラシック」からeスポーツ×VTuberまで、東京ゲームショウ開幕,'' Yahoo!ニュース, AV Watch, Sep. 20, 2018.
[33] ``明日から東京ゲームショウ2018! VRon的「TGS2018」出展ざっくりガイド(3),'' VRon WEBMEDIA, Sep. 19, 2018.
[34] ``ビーライズ、東京ゲームショウ2018に体感型VRライドマシンなどの筐体を出展,'' vsmedia, Sep. 16, 2018.
[35] ``視野角210度「StarVR」使用のVRライドマシンや歩行デバイス、TGS2018で体験,'' MoguraVR, exciteニュース, ニコニコニュース, Sep.14, 2018.
[36] ``ビーライズ、TGS2018に出展 視野角210°を持つHMD「StarVR」を利用したVR体験を展示,'' SocialVRInfo, Sep. 14, 2018.
[37] ``(株)ビーライズ「東京ゲームショウ2018」初出展内容を発表~広島市立大学発第1号ベンチャー企業「株式会社Lumbus(ランバス)」と共同開発の体感型VRライドマシン、VR歩行デバイスの2筐体と、StarVR を展示~,'' PR TIMES, 産経ニュース, 日刊工業新聞, ZDNet Japan, CNET Japan, ウレぴあ総研, YOMIURI ONLINE, ニコニコニュース, 財経新聞, RBBTODAY, 時事ドットコム, iZa, 朝日新聞DIGITAL, Character JAPAN, JORUDAN SOCRA NEWS, 東洋経済ONLINE, CREA, THE BRIDGE, PRESIDENT Online, exciteニュース, Rakuten Infoseek News, ORICON NEWS, Trend Times, BIGLOBEニュース, WMR Tokyo - シリアルアントレプレナー, eltha, Cubeニュース, TECHABLE, 30min., Sep. 13, 2018.
[38] ``ビーライズ、ハウステンボスに「StarVR One」を使用した「VRライドマシン」らを期間限定で一般展示へ,'' Social VR Info, Aug. 27, 2018.
[39] ``日本初、視野角210度の「StarVR One」使用の展示会 ハウステンボスで開催,'' Mogura VR, ニコニコニュース, excite.ニュース, ハッカドール, Aug.25, 2018.
[40] ``ビーライズ、長崎のハウステンボスにてVRコンテンツの一般展示イベントを開催,'' vsmedia, Aug. 25, 2018.
[41] ``ビーライズ、ハウステンボスにて「Star VR One」を活用したVR体験コンテンツを展示,'' VRon WEBMEDIA, Aug. 24, 2018.
[42] ``長崎県のハウステンボスでVRコンテンツが展示に。8月29日・30日の2日間,'' 4Gamer.net, ハッカドール, Aug. 24, 2018.
[43] ``(株)ビーライズ ハウステンボス(長崎県佐世保市)にて最先端の体感型VRコンテンツを一般展示,'' PRTIMES, THE BRIDGE, JIJI.COM, Mailpicks, 産経ニュース, 朝日新聞DIGITAL, 日刊工業新聞, 財経新聞, exciteニュース, Rakuten Infoseek News, ニコニコニュース, BIGLOBEニュース, ZDNet Japan, CNET Japan, OSDNMagagine, iZa, Cubeニュース, RBBToday, ストレートプレス, PRESIDENT Online, NEWS CAFE, WorkMaster, Character JAPAN, OKWAVE Guide, TECHABLE, 業界チャネル, WMR Tokyo - シリアルアントレプレナー, ウレぴあ総研, 日本橋経済新聞, 広島経済新聞, 調布経済新聞, 池袋経済新聞, 自由が丘経済新聞, 高円寺経済新聞, 六本木経済新聞, 中野経済新聞, シブヤ経済新聞, 赤坂経済新聞, 立川経済新聞, 八王子経済新聞, アキバ経済新聞, 銀座経済新聞, 下北沢経済新聞, Aug. 24, 2018.
[44] ``IT界隈・先週の重要ニュース全225本,'' iNTERNET magazine Reboot, 週間ニュースインデックス[2018/6/16~2018/6/23], INTERNET Watch, Jun. 25, 2018.
[45] ``「第26回 3D&バーチャル リアリティ展」に行って、3DとVR技術の最前線を見てきました!(その1・株式会社ビーライズ),'' VRon WEBMEDIA, Jun. 21, 2018.
[46] ``3D&バーチャルリアリティ展開催,最新VRの動向は?,'' 4Gamer.net, ハッカドール, Jun. 21, 2018.
[47] ``3D&バーチャルリアリティ展開催,最新VRの動向は?,'' GamesIndustry.biz Japan Edition, Jun. 20, 2018.
[48] ``ビーライズ社が「第26回3D&バーチャル リアリティ展」で最新VR製品を展示!,'' VR Inside, StartHome, ハッカドール, Jun. 17, 2018.
[49] ``ビーライズ、「3D&バーチャル リアリティ展(IVR)」にて「VR用ライドマシン」「VR歩行装置」「最広視野角210° 最高解像度5KのStarVR」を出展,'' vsmedia, Jun. 15, 2018.
[50] ``球面を使用した新VRライドマシンやVR歩行装置 体験展示が6月20日から,'' Mogura VR, exciteニュース, ニコニコニュース, ハッカドール, Jun. 15, 2018.
[51] ``(株)ビーライズ「第26回3D&バーチャル リアリティ展」にて「VR用ライドマシン」「VR歩行装置」「最広視野角210° 最高解像度5KのStarVR」を展示,'' PRTIMES, 時事ドットコムニュース, 楽天Infoseek News, YOMIURI ONLINE, 産経ニュース, CNET Japan, 財経新聞, ZDNet Japan, BIGLOBEニュース, ニコニコニュース, THE BRIDGE, MarkeZine, Trend Times, RBB TODAY, Cubeニュース, 業界チャネル, PRESIDENT Online, ウレぴあ総研, WMR Tokyo - シリアルアントレプレナー, JBPRESS, VRon WEBMEDIA, SocialVRInfo, Jun. 14, 2018.
[52] ``仮想現実で運転練習 広島市大発「ランバス」がシステム 映像に合わせ座席動く フォークリフト研修などに,'' 日本経済新聞 土曜版, Jun. 9, 2018.
[53] ``仮想現実で運転練習 広島市大発「ランバス」がシステム,'' 日本経済新聞 電子版, Jun. 8, 2018.
[54] ``(株)Lumbus VRとの連動装置を製造,'' 広島経済レポート 2018年5月10日号, 株式会社広島経済研究所, May 10, 2018.
[55] ``球面を使用した新VRライドマシン 約50万円で発売,'' Yahoo!ゲームニュース, exciteニュース, ニコニコニュース, Mogura VR, Apr. 5, 2018.
[56] ``車運転VR装置販売へ 広島市立大発のベンチャー「ランバス」,'' 中国新聞朝刊, 中国新聞アルファ, 中国新聞社, Apr. 5, 2018.
[57] ``VR駆使した最新技術 ひろしまIT総合展,'' YAHOO!JAPANニュース, 広島ニュースTSS, TSSテレビ新広島, Oct. 25, 2017.
[58] ``そ~だったのかンパニー,'' TSSテレビ新広島, Jun. 30, 2017.
[59] ``美女に手を引かれ洞窟探検、建築現場で落下する恐怖を体験 没入感高めるVR技術が登場,'' SankeiBiz,Jul. 27, 2017.
[60] ``コンテンツ東京2017レポート:美女に手を引かれ洞窟探検、薄暗い森を肝試しなど歩行を取り入れたVRが目立つ,'' YAHOO!JAPANニュース,IGN JAPAN,Jun. 29, 2017.
[61] ``学生応援チャンネル SHANI-MUに!,'' RCCテレビ, Jun. 3, 2017.
[62] ``広島市立大、ビーライズと提携 MRコンテンツ研究,'' 日刊工業新聞, Jun. 1, 2017.[LINK]
[63] ``Laval Virtual 2017. Grand salon aux mille et une réalités,'' ouest france, Mar. 9, 2017. [LINK]